ジオンと山歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS H27年5月16日〜17日 岩場を安全に通過するための講習会in立山に参加して来ました

<<   作成日時 : 2015/05/19 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2月に岐阜県の山岳連盟の雪山講習会に参加しました。
その時に、パーソナル会員という制度があることを知りました。
年に何回か開催される岐阜県山岳連盟の講習会に参加できるという事で、会員になりました。
画像


本当は雪山講習会に参加して、講師や指導の方々の真摯な姿勢に感動したというのが本音で、
それで会員登録が出来ればと思い、会員登録をしました。
会場は立山駅の近く、、良い場所にあります
画像


今回は私にとって、2回目の講習会です。
画像


岩場を安全に通過するための講習会は、必要性を感じていたところでした。
画像


先日、雪の道を歩いていて、確保してもらう場面がありましたが
スリング持たず、ロープワーク忘れ、、(;_;) 泣きたい気持ちでした。
2月に習ったはずなのに、、
ロープワークは、普段からしてないと忘れてしまいます。
取りあえず、スリングとカラビナは登山に必携と思いました。
画像


で、講習会です
立山で開催されるとの事で、パーソナル会員1号のゲバニラさんと集合場所の中濃総合庁舎に集まりました
偶然、山岳連盟の方の集合と重なり、ご一緒していただきました。(^−^)V
画像


行きに道の駅でコシアブラやこごみなどを買ったり、、、山菜用のてんぷら油や小麦粉を買ったりで
この道、、4月のホタルイカの時も通りました、、。
立山町の国立登山研修所にぎりぎりで到着
画像


すぐに受付を済ませて、12時半からの講習会に参加です
先ずはオリエンテーションに引き続いて、机上講習の「ロープワーク」、、、
画像


続いて14時からは室内の人口壁のクライミング施設で講習ですが、、
エイトノットも忘れてました、、。(>_<)
復習、予習もしなかった、、。反省、、。
画像


結び方をいろいろ教えていただいて
今日の目的はビレイ中の相手の落下による衝撃の体験でした。
私は、、ロープワークも忘れてしまっていて、、恥ずかしかったのですが、、
3年位、、岐阜駅のクライミングに通っていて、ビレイの講習も受けて、、
自分より体重の重い人もビレイしていましたので、、相手の落下の衝撃については体験してましたが、
今回はダミーの40sが落下して、衝撃度体験という事でした。
しばらくしていなかったので、、緊張しました。
画像


並行して、ロープワークの実技
忘れてはいけないことでしたが、、ロープワークの必要性を実感しました。
復習しなくては、、、。
画像


講習が終わり、夕方は理事長と一緒にてんぷら、、コシアブラを買ってきましたので、、
一生懸命に揚げて、、18時前に夕食会 p(*^-^*)q
画像


富山の白エビ、お刺身、ますずしに、オードブルにこごみとコシアブラのてんぷら
おいしい食事でした。
画像


夕食後は歓談、、
ゲバニラさんのブロ友のカレー隊長も東京から参加で
一緒に講習を受けました
今回は補習なしのお話会でしたが、皆さん、良い方ばかりで楽しいお話会でした
画像


翌朝は朝食を、、私はおなかが空いてフライイング、、(;一_一)、、フランスパンとコーヒーで1回目の朝食。
朝食の用意が出来て、、2回目は当然ご飯は食べられず、、納豆とゆで卵と味噌汁で朝食。
朝食後、今日はお天気が良い
屋外で講習です。
画像


国立登山研修所は設備も整っていて、昨日受けた屋内のクライミング施設と
屋外に17mのロッククライミング施設もあります
画像


お天気が良い、、室堂に行きたかった、、とか思いながら、、講習開始です
笹でも、確保用の樹に代用できると実践しました
しっかり結べば、、大人3人で引っ張っても、、びくともしません。
藪の急登の時は笹があると掴んで登れて、、嬉しいのですが
笹は丈夫なのが、、実感できました
画像


次に風穴に案内してもらってから
画像


遊歩道があるようです
行ってみたいな、、、。
画像


次に岩場のトラバース
画像


次は登って、、降る練習
画像


最後は一番上まで登り、懸垂下降で降りる訓練
17m上からの展望
画像


非常に有意義な2日間でした
講師の先生方とサポートの皆様に感謝です。m(_ _)m
画像


2月に講習会で御会いした方も多かったのですが、
特に遭難対策のH先生、理事長のTさんにはお世話になりました m(_ _)m
また、運転のゲバニラさんありがとう。
次の講習会も楽しみにしています。
画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい二日間でした\(^o^)/
雪山講習会でもそうでしたが、今回も講習会ってことで我々は教えてもらう側ですが、緊張もしずに過ごせたことがめっちゃ嬉しく思います。
そして参加者のみなさんも良い人たちばかりで楽しかったです。
もちろん次回も参加したいと思います。
しかし、ロープワーク・・・覚えるの大変ですよね^_^;
ちょっと復習をサボると忘れてしまいます。
自分のモノにするまで日々反復練習しなきゃです(≧▽≦)ゞ
今回何がイチバン良かったかというと・・・富山は刺身が美味しい(笑)

次回も一緒に参加しましょうね♪( ´θ`)ノ
ゲバニラ
2015/05/24 00:07
ゲバニラさん、こちらこそお世話になりました m(_ _)m

良い講習会に参加できてよかったと思います
なかなか、ものになりません、、(;一_一)
反復練習ですね。
次回もよろしくです
ジオン
2015/05/25 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
H27年5月16日〜17日 岩場を安全に通過するための講習会in立山に参加して来ました ジオンと山歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる