ジオンと山歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS H27年7月14日 プラネタリウムと名古屋オフ会

<<   作成日時 : 2015/07/15 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事も終わって、今日は久しぶりに名古屋にお出かけです
画像


午前は頑張って、家の掃除して、、
台所はピッカピッカ、、とまではいかなかった、、。(^_^.)
画像


今日はケンケンさんもお休みらしいので
約束して、科学館に向かいます
画像


お目当ては世界最大のプラネタリウム ブラザーアース p(*^-^*)q
オープン当初はチケットが手に入らなかったらしいけれど
最近は平日の午後は空きがあるらしい
画像


15時に名古屋駅で待ち合わせて、科学館に
16時40分からの最終回のチケットが手に入りました。(^−^)V
画像


先ず、、おなかが空いてます、、(;一_一)
喫茶店は無く、、
休憩室で何かないかな?と思ったら、、自販機にどら焼き p(*^-^*)
早速購入して、、コーヒーとともに食べます
ここにはフーコーの振り子があります
振り子はなんだ、かんだとか言いながら、どら焼き食べてから、、見学に向かいます
画像


1階から6階まで展示室があり、さらに生命館、理工館に分かれて、さらにプラネタリウムの天文館、、
これだけ理解するのに、、時間がかかった、、(;一_一)
画像


1階を10分くらいとして、、適当に見学します
余りゆっくり見られなかったけれど
ゲーム性のある展示もあって、反射神経のテストなどして、、
最後は宇宙の姿、、
展示を見ていて、、プラネタリウムの投影に、、テンションが上がって行きました
画像


中に入ると、広くて、ゆったりとしていて
今日は60パーセントくらいの入りでした
今日の星座の説明、七夕の話など、、分かりやすい説明で
この後のオフ会で、、夜空を見ながら、、星の話を、、などと思いましたが、、、

18時半にミッドランドに集合
今日はあさちゃんとKazuさん、それに久しぶりのもっちーとケンケンさんと私の5人でした。
今回のセッティングの白影さんは急用で欠席になりましたし、
山たまごさんも、、残念ながら予定が入っていて欠席でした。
また、次回企画しますので、お会いしましょう。
画像


ミッドランドは、入ったことがなくて、、オジオバ5名が、ウロウロして(;一_一)
やっと44階にたどり着きました
入り口は観覧のプロムナードと一緒です
画像


壁はありますが、吹き抜け
面白い形のビアガーデンでした
画像


そして、、30分おきのアトラクション、、霧が噴出してきて、、ネオンで色が変わります
涼しい、、。p(*^-^*)q
画像


そして、名古屋の夜景
こんな高いところから、あまり見たことがなくて、、良かったです。
展望が素晴らしく、、星の話はどこかに飛んで行きました、、、。
ちょっと、雲が出ていたこともあったのですが、夏の大三角が、、確認できませんでした、、。(;一_一)
画像


今工事中のビルも名駅前には、あって、、
今度は大名古屋ビルヂングの後のビルにも、何かできるのでしょうか?
楽しみですね
画像


久しぶりの皆さんと楽しい話題に料理、、展望が最高のオフ会でした
企画のケンケンさんありがとう m(_ _)m
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
H27年7月14日 プラネタリウムと名古屋オフ会 ジオンと山歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる