ジオンと山歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS H27年12月9日 胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査

<<   作成日時 : 2015/12/09 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年9月は検査月間として
乳がん、子宮がん、特定成人病検診を受けるようにしています
そして、、肺がん検診は職場で済ませ
2年ぶりに、胃がんリスク検診と大腸がん検診を受けました。

胃がんリスク検診は胃がん検診を申し込んだのですが、今年は予約がいっぱいで
胃がんリスク検診になりました。
結果は10月に来て、ピロリ菌が居るとの事でした。
画像


検査を市内の個人病院ですることにして予約に向かいます
ピロリ菌は薬を1週間飲んで
11月2日に内視鏡検査で、絶食で行きました
びっくりしました。
割と簡単に検査できました
最初に鼻から、麻酔薬を2回、、綿棒のようなもので塗り
しばらくたってから、検査室に
先生から説明を受けて、すぐに鼻から内視鏡を、、
ベッドの横にモニターがあり、、それを私も見ながら、先生から説明を受けながら、、
自分の胃の中を初めてみました。
青い液体を入れて、見やすくして、、
炎症がありました。
後はポリープなどなしで、、しばらく休んでから帰りました。
ただ食事は、麻酔が覚めてから、、、でしばらく食べられませんでした。
でもこの時は、ポリープを切ってなかったので、良かったのです。
1週間後組織検査の結果も異常なしで、、ほっとしました
画像


そして大腸がん検診、、
同じく陽性反応が出て、こちらも内視鏡検査
こちらは混み合っていて
12月8日でした
前日から、繊維質の少ない、消化の良いものを食べ
当日絶食で向かいます
先ず午前中は大腸をきれいにします。
下剤みたいな水を1000cc飲みます
それと、、水を500CC、、
お腹が空いていても、、飲むのは結構苦しかったですが
早い時間に腸がきれいになって
下剤と1200ccと水を500cc飲むだけで済みました。
ダメな人は下剤2000ccまで飲むんだそうです。(;一_一)
画像


午後に検査着に着替えて、検査室に
筋肉注射を打って、内視鏡検査に
こちらもモニターテレビを見ながら、説明を受けながら、検査が進んで行きます
腸の中って、、ピンクで結構きれいです
しかし、、ポリープが2か所、、(泣)
ペンチのようなメスで切り取って、切り取ったポリープは外に
傷口はカプセル状のものを打ち込んで、止血させます。
20分ほどで検査が終わり、点滴を受けて帰りました。
指定の食事は流動食

検査後、何も食べてなくて
最初の流動食はスープのみ、、(>_<)
が、、その日は眠くて、夜は早めに寝てしまいました。

今日は朝、三分がゆに味噌汁、、味噌汁は残し、、流動食はおいしくないです。
朝、ゆっくり目に起きて、母を墓参りに連れて行きました
画像


昨日が父の命日で、、一日遅れましたが、、お墓詣り
そして、、ランチに、、うどんと思ってましたが
茶わん蒸しや大根の煮物など消化がよさそうなものが多く
ランチに、、久しぶりのちゃんとした食事はおいしかったです
画像


その後、御首さんにお参りして、母を送って
孫の守に
この頃、相当やんちゃになって、、大変ですが、可愛くなりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
H27年12月9日 胃内視鏡検査と大腸内視鏡検査 ジオンと山歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる