449 沼津アルプス その1 H21.3.11

今日は久し振りの和たんとの山行。
しかも、私自身も2月22日の明神平以来の久々の山です。\(^_^)/
画像

前回2月25日、和たんから、「どこか行きたいところある?」と聞かれて、
前から気になっていた沼津アルプスをお願いしました。
でも大雨、、(;_;) きっぱり諦めて「映画と温泉」でした。
今回は晴れの予報、
前日に7日に登られたmakotoさんに、電話で情報をいただきました。m(_ _)m
福ちゃん、長さんが参加で4名で出かけました。
画像

 3:30 自宅発
 3:50 和たんの家発
     4時までに入ると5割引の深夜割引が使えて、沼津まで3000円でした。
画像

     途中の日本坂PA辺りに来ると、どーんと富士山が
     富士川SAで富士山撮影タイム、、(^_^;)
     長さんのマフィンサンドイッチで朝食 m(_ _)m
画像

 7:15 沼津市役所前の市営駐車場着
     早速準備して出発
画像

 7:44 今日は北行きルートとして
     まず市役所前から沼津登山東海バスに乗って、多比まで行く
     (料金470円)
     途中、これから登る山々がみえる。
画像

 8:05 多比着 
     コンビニでトイレをお借りして、買い物
画像

 8:15 出発、、
     しかし、登山口はすぐ分かると思って、聞かずに出発。
     地図を見ながら、反対方向に行ってしまう。
     地元の人に声をかけられて、、反対と、、(^_^;) m(_ _)m
     「よく間違えてくる人が多い」と、、どうも案内マップの書き方が、、
画像

 8:35 コンビニの反対側でした。(^_^;)
画像

     最初はコンクリートの急坂をのんびり行く
画像

     林道
画像

     大木が多い
画像

     分岐、地面に白ペンキで書いてあります。
画像

 8:55 途中から登山道に (衣類調節)
~9:00
画像

     海が見えて
画像

    登山道
画像
     
 9:15 多比口峠
     長さんに声かけて、一人大平山まで、ピストン。
画像
  
     途中に展望地 
画像

 9:25 大平山(356m)
 ~30 頂上は余り展望無し、記念撮影して戻る
画像

     展望地から南アルプスも\(^_^)/
画像

 9:35 多比口峠に戻る、先に行った和たんたちを追いかける
画像

    急な登り
画像

    ウメバガシの中を行く
画像

    岩の道、印が付いている
画像

    追い付いて、
画像

    こんな道も
画像

    こんな道も、
画像
  
10:00 多比峠  
画像

     大平山を振り返る
画像

10:15 鷲頭山(392m) 沼津アルプス最高峰です。
 ~25 富士山は枝で見えない
画像

     ここで和たん待ちながら、福ちゃんのサンドイッチを戴く
画像

     下って
画像

10:30 小鷲頭山(330m)
     ここは展望が良い。
画像

     激下りして、
画像

     鷲頭山振り返る。
画像

     makotoさんのアドバイスで、南行きは登る山が見えて、、つらいと。
     確かに、、(^_^;)
     また、下って、ピークを越えて
画像

10:55 中将宮、
     一の谷合戦に破れた清盛五男の重衝が 隠れ住んでいた岩屋
     案外街に近いな。
     春日の教如上人の岩屋などはもっと狭かったし、寒かったと思う。
画像

11:00 志下峠
画像

    きらら展望台を経て
画像

11:15 馬込峠
     この辺りは展望もあり、おだやかな登り
画像

     ボケの花が目に付く、樹木のはずですが低く、およそ5センチほど
画像

     鷲頭山振り返る
画像

     奥駿河展望台 
     この辺りや雰囲気が、前にどらさんに案内してもらった
     五井山~宮路山にちょっと似てる。眼窩に海
画像
     
11:20 志下山(211m)
     ここは沼津アルプスの案内に無いけど、表示はあり
画像

11:30 志下坂峠
画像
     
    急な登り 
画像

    千金岩 ここも展望が良い
画像

    タカトウダイが多い、前に徳倉山
画像

    急な登り、ここで南行きの10数人の団体とすれ違う。
    皆さん、だいぶ私たちより年配の方たちです。
    このコースを歩いて思いましたが、
    北行きは富士山を見ながら歩けて、帰りに市街地に近づいてきます。
    が、下りがかなり急で、おまけに粘土質の土で今日のような雨の後は
    滑りやすく、かなり危ないです。
    南行きの方が急な下りが登りになって、特に雨の後は安心かと。
画像

    ピークの平坦な地を過ぎて
画像

    戦時中の対空壕がありました。
画像

    更に登って
画像


これから徳倉山でランチです。

*登山口まで 4時間30分
*行動時間  7時間 (ランチ1時間 休憩40分)
*登った山   7山

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

山たまご。
2009年03月13日 06:42
お天気良くて良かったですね。ずいぶん早い出発でほとんど寝てないのでは?歩行時間が5時間20分と健脚タイム。標高はたいしてなくてもアップダウンはきつくなかったのでしょうか。富士山は、ばっちりで絵になります。
私は悪女役のキッドマンが好きですが、オーストラリアはストーリーが良かったようですね。マンマミーア見てきました。全部の音楽がいいのでのれます。やっぱり元気になれました。へこたれた時もう一度見たい。
ジオン
2009年03月13日 09:54
山たまごさん、書き込みありがとう。
はい、睡眠は大体4時間弱です。
行動時間は帰りの駐車場までの街歩き分も入ってますので、
沼津アルプスはガイドの時間よりは、早く縦走できます。
しかし、各務アルプスしかり、
低山の縦走はアップダウンが精神的にきついです。
車道にでたりして、街中で迷います。(^_^;)

オーストラリアとベンジャミンバトンはお奨めです。
マンマミーアは見てきましたが、
やはりミュージカルで見たいと思いました。
春休み、夏休み、冬休みを除いたこの時期は
いい映画が多く、楽しめますね。
どら
2009年03月13日 12:48
お久しぶりです 沼津アルプス 私は反対回りでした。大平山の分岐からコンビニまでのアスファルトの急坂で膝を痛めてしまいました。でも小鷲頭山から大平山までの尾根歩きの雰囲気大好きでした。
大平山 なぜかおおべらやまと読むことを知って西平さんはべらさんとなりました。
私のときは 何処を探しても富士山無かった~~
かみちゃん
2009年03月13日 19:34
いいなぁ~、富士山・・・
今年に入って富士山を見たいと思って2回静岡に出かけたけど、2回ともふられました。
ジオンさんのハレ女にあやかりたいです。
ジオン
2009年03月13日 23:22
どらさん、書き込みありがとう。
ご無沙汰しています。
あのアスファルトの急坂の下りはきついかもしれませんね。
どちらから、行ってもきついですね。
しかし、、べらさんのHNの由来がそうでしたか。
どらさんは?
どういえば、富士山、、
浜石岳の時も無かったですね。(^_^;)
ジオン
2009年03月13日 23:27
かみちゃん、書き込みありがとう。
1月3日、、私たちは入笠山で富士山見てましたが、
かみちゃん達は見えかったんですね。
この日、高速からは見えてました。
沼津アルプス縦走の時も小鷲頭山までは見えてましたが、
近づいたのに、徳倉山から先は見えませんでした。
帰り、高速に乗るとまた見えましたよ。
ハレ女、、嬉しい言葉です。\(^_^)/
kan_mikami
2011年11月16日 10:52
沼アの南行縦走、ご苦労さんでした。
何度登っても良い山たちです。小生は、隣町に住んでいるので、『沼ア』と呼ばれる前から登っていました(主に、鷲頭山)。
ところで、実は、「大平山(おおひらやま)」山頂に行ったのでお分かりでしょうが、沼アには続きが・・・
そう、沼アは駅to駅が可能です。JR東海沼津駅⇔伊豆箱根鉄道駿豆線原木駅(映画『少林少女』の最初に登場する駅)。
北行の場合のコースは、
原木駅→石堂橋→登山口(分かりにくい)→茶臼(茶臼山ではない)→大嵐山(通称日守山)→ジャンクションピーク(小生の個人的呼称、ここは三叉路になっています)→大平山→鷲頭山→小鷲頭山→志下山→徳倉山→横山→香貫山→黒瀬橋→あゆみ橋→沼津駅
と、なります。大平山から先は、ご承知の通り、「奥アルプス」と呼ばれていて、本アルプスよりも断然『面白い』こと請け合いです。お試しあれ!
なお、可なり前になりますが、麓にある沼津市立養護院『遊亀園』のお年寄りが丹精こめて作った人形2種類(ユウキくんとソノちゃん)が、『大トカゲ場』の付近に数体置かれていて、「志し」と引き換えに入手できました。『遊亀園』が閉鎖されたため、この楽しみがなくなってしまったのは、大変残念です。
ジオン
2011年11月18日 21:53
kan_mikamiさん、書き込みありがとう m(_ _)m

沼津アルプスにも色々あるのですね。
これから春にかけて、富士山を見る山に登る事が多くなります。
参考にさせて、いただきます。ありがとう。m(_ _)m
今年は、達磨山、天城山、越前岳、竜ヶ岳と富士山を見に登りましたが
中でも2月の大雪の時に天城山と越前岳登りましたよ。
レポはHPで、ごらんくださいね。

http://www.ogaki-tv.ne.jp/~koike/

沼津のおすし屋さんも気になってます
魚貝類が美味しいのでしょうね~。

kan_mikami
2011年12月31日 17:49
『沼ア』(本名:静浦山地)の南行、ご苦労様でした。
実は、以前『大トカゲ場』のあたりに、麓にあった沼津市の老人養護施設(遊亀園)のお年寄りの手作り人形(2種:男の子=ユウキ(遊亀)くん、女の子=ソノ(園)ちゃん)が置いてあって、「志」と交換で入手できました。
けれども、悲しいかな、遊亀園が廃止されたことに伴って、この人形も終わってしまいました。なんとか復活できないものかなあ?
ところで、この沼ア続きがあります。このコースを全縦走すると、『駅to駅』が可能です。即ち、JR東海『沼津駅』⇔伊豆箱根鉄道駿豆線『原木駅』です。
コースは、沼津駅⇔黒瀬橋⇔香貫山⇔横山⇔徳倉山⇔志下山⇔小鷲頭山⇔鷲頭山⇔大平山⇔ジャンクション・ピーク(小生の独断命名)⇔大嵐山(通称日守山)⇔茶臼(茶臼山でない)⇔石堂橋⇔原木駅 となります。但し、大平山⇔大嵐山の間は可なり険しいので、経験者かベテラン同行が必須です。
kan_mikami
2011年12月31日 18:18
御免なさい。コメントしたのを忘れて、また登録してしまいました。後の(2011/12/31日付)は削除願います。『大トガゲ場』にあった人形を広めようとしたいばっかりの、年寄りのモウロク行為と笑下のほどを!
kan_mikami
2012年03月19日 03:57
2012.3/1と3/14に沼アと奥沼アを縦走してきました。沼津駅→原木駅の駅to駅の山行です。ともにYoyTubeにUPしましたので、見て頂けたら幸いです。
3/1の動画の1/5は、コチラ
  http://www.youtube.com/watch?v=wW3NIYtg0es
3/1の動画の通し(2時間弱)は、コチラ
 http://www.youtube.com/watch?v=BdNMnzFoEYM&feature=plcp&context=C479b230VDvjVQa1PpcFNh1h_2sqs7wpdCgdtqoS18-cbhnwMEX6Q%3D
3/14の静止画版は、コチラ
 http://www.youtube.com/watch?v=NdF2BBEQQmA

この記事へのトラックバック