ジオンと山歩記

アクセスカウンタ

zoom RSS H27年2月21日〜22日 雪山講習会に参加して

<<   作成日時 : 2015/02/22 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週は岐阜県山岳連盟主催の雪山講習会に参加してきました
1月に山友のミヤマンさんが管理している
日本山岳会岐阜支部のHPを見ていて、講習会の事を知りました。
画像


一般の参加も受け付けるという事で、早速ミヤマンさんにメールして、、申し込み内容を確認して、
直接担当の広瀬さんに申込みしましたら、参加できることになりました。
今日の岐阜新聞の記事に
画像


この事をくぼちゃんに言ったら、くぼちゃんもmasaさんも参加したいとの事で
さらに追加をお願いしました。
また、くぼちゃんは達は日帰りで参加でしたが、夜、コテージに宿泊すると、
夜も講習があるとの事で、、私は泊まりで参加をお願いしました。
画像


何度かメールでお世話になり、当日くぼちゃんの迎えで3人で貝月高原に向かいます。
9時に到着して、準備して受付に向かいます
画像


装備はアイゼン2本、ピッケル、ストック、ハーネス、ツェルト、スノシュー、ヘルメット、、、
通常の登山装備に3食、お風呂も栃の実荘で入れるので、、
それに夕食のビールと食材、、大荷物でした。(;一_一)
65Lのザックにすればよかった、、。
画像


受付を済ませて、講習の始まり
先ずは閉鎖されたゲレンデを登り、、歩行訓練で降り
組分けです。
画像


私はどこへ行けと言われたか、、あれ、、、聞いてなくて?
希望の初心者グループに行きます。
画像


講師は広瀬さんでした
先ずはピッケルワーク
アイゼンを付けて、ピッケルの持ち方や持っての歩き方、ターンの仕方など、学びました。
画像


休憩をはさんで、
雪の中での確保の仕方
軟雪の場合 バケツを掘り、イワシ巻き、、??でバンドをセットして、、
支点を作り、確保する仕方を学びました。
画像


ランチ後も確保の仕方を学んで
最後に雪洞作りでした。
ビバーグ用ですが、今回は何名か泊まられました
画像


15時半には1日目の講習が終わり、くぼちゃんとmasaさんはくぼちゃんの家に
私はコテージに移動して、山岳会の方と2人でお風呂に行きました
お風呂は貸切で良かったです。
画像


戻って、つまみのポテトのピザソース炒めを作って、乾杯
画像


ゲバニラさんはトンちゃん焼を、、高山の方は漬物やわさび、かまぼこなど
ピクルスを持ってこられた方も
メインはすき焼き、、皆さんが家で切って準備して下さったので、、煮るだけでよくて
乾杯して、、、
画像


一息ついた頃に、自己紹介も始まって
時々脱線しながら続きました
画像


19時半頃から、希望者にロープワークの講習
しかし、、飲んでしまってからで、、あまり覚えてない、、(;_;) m(_ _)m
一応、教えてもらって、動画も撮ったので、、これから見てみようっと。((φ(..。)
ロープも買ってきて、、練習、練習、、です。
画像


翌朝は雨の予報でしたが
まだ曇りのうちに、
雪崩の対処法と
ビーコン、プローブを使っての捜索
さらにスコップでの堀出し
これが、、迅速にできないと、、、
5グループに分かれてビーコン、プローブ、スコップの3人で組で捜索しましたが
烏合の衆、、でした、、。(;一_一)
初めてなので、、難しかったけれど、ビーコンの必要性は実感しました。
画像


さらに、、埋まってる遭難者は近づけば、、声が聞こえるそうで、、
私達はビーコンの入ってる袋やザックでしたが
山岳会の人は実際に雪に埋まって、、経験するそうです。
で、、スコップで掘り出しながら、、「頑張れ、すぐに救出する」と、、声を掛けながら、、スコップで掘り出し
見本をやってくださった講師の方は真に迫る演技でした。
ああ、、こうしなくてはいけないと思いました。
画像


このように講師の方は真剣に、また丁寧に何度も登山技術を伝えようと言う思いが
私達にも伝わりました。
良い講習会に参加出来てよかったと思いました。
画像


雨が降って来て、、滑落停止訓練は中止になりましたが
masaさんの熱意に押されて、講師の広瀬さんが休憩時間に特訓もしてくださいました
感謝でしたね。masaさん。
画像


最後にセルフビレイの仕方をステージで教わって
14時に解散でした。
画像


2日間みっちりと雪山技術を教わってよかったです
何回かやってみないと、、無理なのもあるので、また機会があったら参加したいです
また、、岐阜県の山岳連盟にはパーソナル会員制度があり、
連盟の主催の講習会に参加できるとの事で、早速会員になりました。
講師の皆さん、県の連盟の皆さん2日間お世話になりました
ありがとうございました。

*すみません ご本人に了解を得ずに画像を載せてしまいました。m(_ _)m
 修正してアップしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした\(^o^)/
二日間の短い間ですが知らなかったことや目からウロコ的なことなどとっても勉強になる有意義な時間でしたね!
私の登山歴は5年目ですがもっといろんなことを学んで経験してそれに見合った登山をして行きたいと思っております。
パーソナル会員の1号と2号ということで今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^_^)v
機会がありましたらご一緒に山に登りましょう(^O^)/
ゲバニラ
2015/02/25 23:27
ゲバニラさん、コメントありがとう
ほんと、なかなか良い講習会でしたね。

雪山は後ろ向きですが、、
残雪期の山は登らないとと思ってますのでよろしくです
ジオン
2015/02/26 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
H27年2月21日〜22日 雪山講習会に参加して ジオンと山歩記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる